2009 J League Division 1 第17節
浦和レッズ vs サンフレッチェ広島 in 埼玉スタジアム2OO2 19:04〜
 
細貝萌がイエロー累積4枚で出場停止
山田直輝は腰痛?背中痛? 中3からの持病らしい
広島はミキッチと高萩がいなくて
 
試合直前のウォーミングアップで坪井が怪我で離脱
早速フィンケ闘莉王とウォーミングアップ中にミーティング
スクランブルで西澤代志也がスタメン入り
最終ラインは
峻希 闘莉王 暢久 代志也
基本が佐藤寿人が裏を狙うのをライン上げてオフサイド狙い
前半早々に左サイドからGKとDFの間に落とされ寿人に抜け出されて
GKと1対1 完璧に合わされて失点
それからもオフサイドトラップをかけてるのかかかってもらってるのか
って守備でそれにかからなかったら決定的チャンスを作られる綱渡り守備
前半だけで0-3や0-4にされててもおかしくなかった
引き上げていく浦和の選手達にスタジアム全体から大ブーイング
HTに西澤代志也セルヒオ・エスクデロ
代志也のいた右SBに暢久 暢久のいたCBに阿部
阿部のいたボランチに 誰も入らず?

_____エジ___高原_____
原口____ポンテ_____セル
_________啓太________
峻希__闘莉王__阿部__暢久
_________都築________
 
後半開始しても目が覚めない浦和
前半と同様
ポンテが低い位置にいるから勝負の場所がトップに当てた後ではなく
トップにスルーパスを出すための攻めの底の部分での崩しって感じが多く
そこで相手に寄せられてカットされて後ろスカスカカウンター
それをさける為にバックパスが増えてポゼッションしてても(させてもらっていても)
攻撃に消極的
だったけど後半20分過ぎに相手のクロスを阿部がヘディングクリア
センターサークル辺りにいた高原が余裕を持って前を向いてドリブル
2対2の状況で相手をよく見てエジにラストパス
飛び出してきたGKの横を狙って流し込んでまさかのカウンターで同点ゴール
なんだか広島にあれだけやられてたのに精神的にリセットされた雰囲気が
スタジアムに溢れたような...
高原が右サイドからPA内にドリブルで新入
中にパスを出すストヤンがPA内で両足裏タックル
左足が高原の左足に当たり迷う事無くジャスティスPK&イエロー提示 凛々しいw
エジがいつも通りコースを狙って
ポストに弾かれる... orz
狙い過ぎたか... orz
ある意味ポカしたエジがセットプレーで左サイドからのポンテのクロスに
おっさんのプレッシャーが弱くて 上手く頭で合わせて逆転ゴール
後半39分で逆転して
峻希→永田拓也
ポンテ→堀之内
守備的ボランチキター クローザーキター
と思ったら 二人とも前への意識もあっていい絡みを見せる場面も作って
ロスタイム5分と長かったけど何事も無く終了
勝ち点3ゲト
 
細貝と直輝がいないとここまで連動出来なくなるのかと痛感した
運動量もあるけど動きの質なのかな? 味方に寄せる動き スペースに走り込む動き
一つ一つの局面を優位にする動きがあるか無いかで
ここまで戦い辛くなるのか と...
3連戦の初戦 なんとかしのいだ
 
 
 
そういえば 埼スタ メインスタンドの南側のスピーカー 壊れてたのかな?
重低音がパチパチと拍手のような音で
だれかがBGMに合わせて楽器でも鳴らしてるんじゃないかと思ったw