2009 J League Division 1 第28節
浦和レッズ vs ジェフ千葉 in 埼玉スタジアム2OO2 15:34〜
 
宇賀神友弥 埼スタ初登場記念画像あげ

友弥の文字が表示される前に撮れちゃったみたい...
デジカメの撮れるタイミングはよく分からんです
 
山田暢久が累積警告で2試合停止の1試合目
暢久の代わりに右SBに高橋峻希が久しぶりのスタメン
 
また開始1桁分に失点
梅崎の不用意なパスミスからダイレクトでコンビネーションサカーされてw失点
残念なのは得点を決めた深井がボール奪取された後ずっとフリーで最前線にこられた状況
自陣ゴール前の局地戦で味方の守備より相手の方が数的優位になる状況
まあ相手に攻められたら元浦和名物wの6バック 7バックで迎え撃つ必要は無いけど
最終ラインでポストプレーされたらボランチやらSHが後ろから飛び出してくる相手選手を
マークしなくてもいいからせめてゴール前に走って戻るそぶりぐらい見せて欲しいかな... orz
ボ ー ル ウォッ チャーの言い 訳になっ ちゃ う なん ちゃって ゾー ン ディフ ェンス 糞 喰らえ
でも失点直後にゴール正面PA付近でFKを奪取
ポンテや闘莉王がボールに群がるが阿部がキッカーを死守w
真横から見てたら壁の裏にフワリと浮かせて誰か走りこませるのか?と思ったけど
ポストスレスレなコースを狙って直接ゴル! ゴル裏で見れてた人達テラウラヤマシス
こっちはミスキックかと思ったらネット揺れて 「なぬ?」
ビジョンでリプレイ見て「すげぇぇぇぇ!!」
現地で見てたのにね... orz
 
その後は両チームとも滑ってボールロストやらつまらないパスミスやらでグダグダ
前半終了間際に峻希の特攻でPAギリギリ外からFKを取るもポンテが横に軽く流して相手しか反応してないとか...
HTにはポンテにはFKを蹴らせるなよって愚痴もちらほらと耳に入ってきたw
心の中で 「ちょっwwwポンテの川崎戦のゴルwww」ってツッコミ入れながら
 
後半アタマから梅崎→達也
前半滑って転びまくってた峻希の動きが良い方向に加速
右SBはタリープレスに慣れてたから 素早く寄せる守備に感動
エジが右に流れてきたら自陣深くから全力疾走で追い抜いていく姿にも感動
まあパスはこなかったわけだが...
相手との競り合いで相手にユニをわしづかみにされても峻希は掴まないクリーンなプレイなのに勝負強くて頼もしい
クリーンなんだけど素早く寄せる印象からか相手がボールに乗って自爆したのに峻希のファールになったり
相手だけがユニを掴んで引っ張りまわされてクルクル回ったのに峻希のファールになったり
主審が想像(憶測?妄想?)で笛を吹く人だと損をするみたい
そんな峻希の逆サイドの細貝も高い位置で良いクロスあげたりチャンスメイク
浦和ペースで決定機もありつつ決め切れない
後半31分に啓太→高原 の選手交代???
また1ボランチ??? とか心配してたら相手のミスから高原がGKと1対1に
素早く打てる状態に出来ず 相手GKの素早い出足であえなく撃沈
後半33分ポンテのFKを闘莉王が落としてエジミウソンが相手に当てながらもゴールに突き刺して
エジ2戦連続ゴール もうこれは復調って事で良いね?
リードしてからも押せ押せムードで後半40分に左サイドにいた高原から中に向かって達也→エジ
エジが相手ともつれてこぼれたボールが更に右サイドに流れて
後ろから走りこんだ峻希がダメ押しゴル!
リプレイ見てたら 相手に当たってなかったら キーパー正面www
でも当たって入ったんだから無問題
思い切りの良いシュートに明るい未来が見え隠れしてたw

浦和 3-1 千葉
 
これで残留がかなり確定的
残り6試合でボーダーの柏との勝ち点差16
残り6試合で浦和が1勝した時点で残留確定
または柏が1敗 もしくは2引き分けした時点でも確定
7連敗しちゃって絶望的だったのに気が付けば上もまだ近い勝ち点差にあるし
このまま最終節まで楽しみが残っていればいいですなあ
 
次節は2週間後
来週末は天皇杯松本山雅
代表組が抜けて 暢久と堀之内が代わりに入るのかな?