2009 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 予選第4節
浦和レッズ vs アルビレックス新潟 in 埼玉スタジアム2OO2 15:00〜
 

埼スタガララーガw

カップ戦だからって理由以上に代表組や怪我人で主力というか人気選手が少なかったからかな?
都築 闘莉王 阿部 直輝 達也 ポンテ 梅崎 原口 堀之内 堤 平川 近藤
 
___原口__達也___
_梅崎_____ポンテ_
___阿部__直輝___
平川_闘莉王_堀之内_堤
_____都築_____
 
代表+故障で1チーム出来ちゃった... orz
 
だからこその若手のアピールの場になるわけで
試合はどっちかっていうとリアクションサッカーより
でも西澤がセンターサークル付近で相手からボールを奪って
細貝とワンツーから自分でシュート打ってゴールするカタチ
両サイドにエジと高原が張ってて相手の守備が分散
ボランチとCBは細貝に引き付けられてゴール前で受けた西澤どフリー
ボール奪取からの迷いの無い一連の動作の速さがシンプルで力強いゴールを生んだ
ショートカウンターを思い切って仕掛けた西澤に巧
大分戦の直輝へのパスにしても攻撃面で最後に絡めるのが西澤の良さなのかな?
前線以外ではまだ頼りない所が結構あると思うけど今のうちに経験ガンガン積んで欲しいな
後半その西澤が足を痛めて(ツったのかな?) 西澤代志也濱田水輝
バック側で交代してから一人で歩いて戻ってたから大した事無かったみたいだけど
ゲーム中なのにバックから南ゴル裏経由でベンチに戻る代志也が歩く先に拍手あり
みたいな光景
2点目を決めたセルヒオ→林勇介
林が攻撃から守備になかなか戻らなくてフィンケが怒ってたw
けどその後は攻守の切り替えも良くなってみんな集中してた
気になったのは高原とエジが逆サイドにスペースを作るためなのかトップで同じサイドで待ってたりしてた
受けた時に前を早く前を向くためでもあったのかな
とりあえずポゼッションしてるだけで仕掛けの少ないいつもの浦和より難しい場面でもチャレンジしてて
若手の高い意識に刺激されたのか頭を丸めた高原もシュートの意識が高くて見てて面白い面白い試合だった
 

浦和 2-0 新潟
 
ヤングレッズ

左端の三都主が切れちゃった...orz
 
勝ち点3ゲトやっと首位に
とはいえ勝ち点一緒で得失点差で2位の大宮
1試合少なくて勝ち点1差の3位に直接対決を終えてる広島
大宮に7-0で勝っちゃう広島...
 
とりあえず次は水曜の磐田戦@駒場
がむばれ