忘れないうちに 23日の埼玉工業大の学園祭LIVEで感じた事を記しておきます。
まず思ったのが 全体的に音に迫力が無く(音量に)その点ではタカまりに欠けたって事
今まで なんとなくだけど 圧倒的な音量の中に身を置いてナンボってLIVEの楽しみ方を
してきたので 物足りない感じが自分の中で終始付きまとってしまったのは残念だった。
学園祭であの値段で って考えたら一個人の贅沢を満たせなくても十分なんだけどw
あっ!とりあえず書いておくけど
これは文句ではなく 自分が感じた事を書いているだけですので絡まないで下さいねw
あとノり切れなかった原因2 照明! 完全にそうだったとは断言は出来ないけど
アンナさんにはスポットライトがあたり他のメンバーにはあたらなかった(よね?)
5人でボンブラ としての意味あいを否定している感じに受けとれた
と大袈裟に書いたけどおとなしめな曲だけのハナシ それ意外では ステージ全体が明るかったような
まぁ これも 学園祭LIVEであの値段 しょうがないっちゃ〜しょうがない!
その2点が自分の中にある ボンボンブランコ を十分楽しめなかった要因でした。
ただ・・・
そんな自分にとって決定的マイナス要素があったのにもかかわらず学園祭LIVE 十分に楽しめた
丸っきり逆の事を書いていてワケが分からないと思うけど 実際LIVEを楽しめたんですよ。
それは 演出家を変えたんじゃないの?って思うくらいのステージング!
とは言っても2年前のちょこっとだけ と 夏の手のひらイベントから今までの短い間しか見ていないので
大してボンブラのLIVEを分かっているワケでは無いのだけれども
オプションにダンサーを入れてステージに今までよりも高い躍動感を取り入れていたり
マンネリ化していたセットリストに ♪Mysterious Heaven と言うアルバムからの名曲を入れていたり
MCを今までのLIVEより短くしてみたり(個人的にグダグダと長く喋られるとヲタヲタしくて正直まいる)
今までのLIVE形態を否定しているワケではなく 一緒に楽しむ方が良いと思う人はいるだろうし
自分もそれはそれで楽しくて良いとは思うのだけれども
LIVEをショーの部分でのクオリティを上げる事は メンバーとヲタがなぁなぁな雰囲気で楽しめる
そんな進行のLIVEでは得られない 初めて見る人にも、興味を持っていなかった人の目にも
それなりの衝撃が与えられるのではないだろうか?
そしてヲタも十分満足感を得たのではないだろうか?
あのセットリストだったしねw
なんか 初めて見た時 2年前の夏のルイードの圧倒的な勢いで攻めてくる雰囲気に似てる感じがした。
勢いを感じたって言うか 新しい試みを懸命に魅せようとしてる感をメンバーからも受けた気がする
常日頃から自分が感じる事は 仕掛け手が仕掛けを怠りマンネリしてしまうステージを見るのは
正直苦痛なので これからも もし失敗に終わっても仕掛けまくって欲しい
最初から失敗してしまう事を考えながら企画するのでは困っちゃうけれども
思い切って試してみた結果がそうなっても自分は素直に喜びたい いえ 喜べる!
自分なら そろそろ♪恋のラヴァージェットゴー(ダンスバージョン)を単発で発射させてしまうだろうけど(爆
ただ自分が見たいだけ 体感したいだけ ってだけなんだけどね
でもそれも良いと思う
♪恋のラヴァージェットゴーから♪涙のハリケーンに生まれ変わってから2年も経った事だし
今後の武器として密かに温存していても 原曲を知ってるヲタが居なくなってからでは威力半減だし
自分が思うに ボンボンブランコとは ボンボンブランコ(&スタッフ)が作り出していくモノで
今のように全てがパーカッションバージョンでなければいけない とヲタなり世間なりへの
言い訳作りを続けていかなくても良いと思っている
それで世間から 「なんだよラテン楽器捨ててんじゃん」 なんて言われようが作り出し表現するのは
ボンボンブランコ(&スタッフ)なのだからもっともっといろんな表現方法を取り入れても良いと思う
まぁ LIVEの全曲がダンスバージョンだったらそれはそれで 総スカン食らうかも知れないけどw
全曲パーカッションver が絶対で続けて行く事が自分達の表現方法だ!と言い切れて
後悔しないのであれば今のまま続けていけば良い事なんだけど
同じ演出で固まったイメージの中でずっとやっていたら素人目にはアタマ打ちすると思います。
って好き勝手言ってるけど アーティストは自分達の表現をやり続けて
ファンは仕掛け手側のやる事が気に食わなかったら金を出さず離れていけば良い存在であって
何も納得出来ないモノを無理やり見続けなくてはならないワケではない
もしボンブラが好きで好きでたまらなかったら文句言わず付いて行くべきだと思っている。
などと偉そうに語っているけど バックバンドが居るボンブラLIVEを見た事が無い自分が言ってると
アフォの戯言だわなぁ〜
  
ハッ!!Σ(゜Д゜)  ここの日記タイトル 戯言じゃなかった..._| ̄|○
Σ(゜д゜lll)ガーン もう寝なきゃだわ もう29日の7時ちょい前
と言う事で 29日の夜のLIVEを見た後だと23日に感じた事をほとんど忘れてしまいそうだったので
書き殴っておいた。 殴られたからと言って被害届けは出さないように